見える世界をさらに美しく
HOME > トピックス

トピックス

2015.05.27

20分で結果がわかるアレルギー検査キットを導入しました。

当院ではアレルギー性結膜炎や花粉症(アレルギー性鼻炎)などの症状をお持ちの患者様に対して、アレルギーの原因が20分でわかる検査キットを導入しています。

検査は「イムノキャップラピッド 鼻炎・ぜんそくⅠ」を使用し、ハウスダスト系(ヤケヒョウヒダニ、ゴキブリ、ネコ。イヌ)と花粉系(スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ)の8種類のアレルゲンを測定します。


■イムノキャップラピッド 鼻炎・ぜんそくⅠの特徴

迅速 : 検査結果が出るまで、わずか20分。すぐに対策を立てることができます。

簡単 : 8つのアレルゲンを2ステップで同時測定。結果は患者様と一緒に確認できます。

安心 : 指先からの採血で必要な血液量は110μl。
     採血が苦手な方でも、ストレスなく検査を受けることができます。

イムノキャップラピッド検査の流れ
イムノキャップラピッドデバイス+アレルゲン+ラインイムノキャップラピッドで測定できるアレルゲン表

アレルギー性結膜炎、花粉症(アレルギー性鼻炎)の主な原因となる8項目のアレルゲンに対する反応が一度に目で見てわかる検査です。

■ この検査に適している方

・今日結果を知りたい方
・忙しくて再来院が難しい方
・注射が苦手な方
・就学前のお子様
・今まで一度もアレルギー検査を受けたことのない方
・自分が何のアレルギーであるかを知りたい方


■ こんな患者様はアレルギーかもしれません

こんな症状はアレルギーかも

・1年のうちで決まった時期に目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみがでる
・いつも決まった場所で目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみがでる
・掃除、衣替えなどでほこりを吸い込むと、目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみがでる
・犬や猫などの動物に触れたり、飼っていてうちに上がると症状がでる
・目がかゆい
・目が赤い
・まぶたの奥がごろごろしたり、かっきりしない症状が続いている
・咳が8週間以上続いている
・息がゼーゼー、ヒューヒュー言う
・今までにアレルギー疾患の既往歴がある
・家族にアレルギー疾患の人がいる

アレルギーの原因となっているアレルゲンを知ることで、投薬(治療開始時期の判断)や抗原回避・セルフケアに役立てることができ、症状の軽減または改善させることが可能になります。


■検査費用について

アレルギー検査(イムノキャップラピッド 鼻炎・ぜんそくⅠ)は、保険診療が適用されます。
3割負担の方で約3,000円の費用となります。

この検査は、患者様が検査を希望された場合に行っています。
アレルギー検査をご希望の方は医師またはスタッフへご相談ください。

医師と患者とデバイスイラスト

資料請求 医師紹介

医療法人社団イーシーエス 菊川眼科 

〒439-0031 静岡県菊川市加茂5134 TEL:0537-37-0222